ストレス予防に鍼灸を!

前回は、ストレスが身体に与える影響についての記事でした。
[関連記事:鍼灸でストレスを解消しませんか?
ストレスの影響を鍼灸で解消する流れについても書きましたが、そもそも症状は起きないのが一番ですよね?
今回はストレスそのものと鍼灸の関係に触れたいと思います。

ストレスにも負けない元気に

先月の記事で、元気が充分だと暑さにまけにくくなる、という説を紹介しました。
[関連記事:お灸で元気を補おう!
これは『養生訓』という江戸時代の健康書に載っている、天気と元気の関係についての考え方です。
この考え方を応用すると、元気が充分だとストレスにも負けにくくなる、とも言えるようになるんです。

気が偏らない身体に

ストレスがあると、身体の気が偏ります。
この偏りが様々な症状に繋がるため、を巡らせると改善する、というのが前回の記事の話でした。
例えば、気が偏ると「頭が痛い」「胃が痛い」「眠りが浅い」などの不調として現れる方が多いです。
逆に言えば、あらかじめ気の巡りがよければ、偏りにくくなると思いませんか?
これが、鍼灸でストレス症状を予防するメカニズムです。
実際、鍼灸は痛みの治療だけでなく、体調管理として利用される方も増えています。

ストレス予防に鍼灸を

実際に患者さんの中にも「小さいことでイライラしなくなった」「昔より前向きになった」と言う方々がいます。
ただ、元気が充分でも、大きなストレス源があればどうしても影響を受けてしまいます。
そんな場合でも、恩師の言葉を借りれば「ストレスの原因に冷静に向き合って、立ち直るのが早くなる」んです。

ストレスの多い日々を過ごしているならば、鍼灸で備えてみるのはいかがでしょうか?